【スプラトゥーン3】【#2】最初に選んだのはあのピーキーな武器?相性〇なギアパワーも検討

北抜らいち

前回の記事は以下のボタンをクリック。

【スプラトゥーン3】【#1】発売日(9/9)に向けてウォーミングアップから始めました

スプラトゥーン3発売

え、DL版?

いよいよ発売日当日(9/9)、前日に食料を買い込み準備万端の状態で待機していると思わぬトラブルが・・・。

予約特典のトートバッグ欲しさに店舗注文した結果、YODOBASHIさんの機嫌が悪く自宅に配達された頃には14:30を過ぎていました。DL版を購入した方は0時にスタートしているというのに物欲に負けて14時間30分遅れとなった三流配信者とは私のことです。

▼問題のトートバッグ(かわいい)

北抜らいち

イカをモチーフにした世界観が面白いですよね。そういった部分もスプラトゥーンが人気の理由の1つです。

早速プレイしてみる

ゲーム起動後、ストーリーモードには目もくれずに4:4のレギュラーマッチへ飛び入り参加します。開始が14時間30分遅れただけあって事前知識だけは豊富です。

初期武器の「わかばシューター」で戦ってみましたが、マウス&キーボードに慣れた人間にはゲームパッドで照準を合わせるのが非常に難しいと感じました。常に照準が上を向いている気がしたので、ジャイロ機能(傾きセンサー)を上手く使いながら調整していこうと思います。

ただ、敵を倒すだけではないのがスプラトゥーンの良いところです。適度に床を塗らなければ勝利はありませんので、これから自分なりのプレイスタイルを模索していくのがとても楽しみです。

▼初めてのレギュラーマッチ(~11:30)

プレイスタイルを確立

最適の武器を探す

事前練習のApexでも同じようなことを言っていましたが、中距離の撃ち合いが苦手なので近距離武器を選ぶことにしました。遠距離武器は扱いが難しいそうなので初心者にも優しい武器を探します。

機動性が低いものは思った動きができない感じがもどかしい。前線で塗りながらヘイトを集めたいけれど、フデ系はもうインクが飛び散って前が見えないし・・・。

素晴らしいことに全ての武器が無料で試し打ちができるので、あれこれ触っているうちに1つの武器に辿り着く。

▼超近距離武器のボールドマーカー

ボールドマーカー

初心者武器・・・?と思う方もいるかもしれませんが、初心者がしっくりきたらそれは初心者武器なのである(暴論)。機動力を底上げしてくれる「カーリングボム」と「ウルトラハンコ」も悪くない使い心地でした。

キルも塗りもできるが生きて帰るのは難しい、そんなピーキーな武器をひたすら使ってみることに・・・。

▼ひたすら塗るも致命的なスーパージャンプ(~02:10:58)

ギア構成を検討

最後にボールドマーカーと相性の良さそうなギアパワーをまとめてみました。詳細はスプラトゥーン2スプラトゥーン3のWikiを見ていただいた方が良いと思います。

まずは欲しいメインギアパワーを3つ決めて、対象メインギアパワーの入った3スロットギアをショップやスパイキーから入手しましょう。

北抜らいち

そうですね・・・私は「イカダッシュ速度アップ」「カムバック」「ステルスジャンプ」の3つでしょうか。

▼メインまたはサブに複数編成したいギアパワー

ギアパワー名評価
イカダッシュ速度アップ◎ 機動力は大事
復活時間短縮〇 死亡確率が高いため
インク効率アップ(サブ)△ ボムを頻繁に使用する場合
インク効率アップ(メイン)
ヒト移動速度アップ
インク回復力アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャル性能アップ
アクション強化

▼メインに1つだけ搭載可能なギアパワー

ギアパワー名評価
ステルスジャンプ◎ 前線にジャンプするため
カムバック◎ 死亡確率が高く効果も大きい
イカニンジャ◎ 裏取りをしたい場合
対物攻撃力アップ△ ガチホコルールで有効
ラストスパート
スタートダッシュ
サーマルインク
復活ペナルティアップ
逆境強化
リベンジ
受け身術

▼サブに1つ搭載すると効果の大きいギアパワー

ギアパワー名評価
スペシャル減少量ダウン◎ 死亡確率が高いため
相手インク影響軽減◎ 相手インクを踏む機会が多いため
サブ影響軽減◎ ボム被弾確率が高いため
サブ性能アップ〇 イカダッシュ速度と調整
スーパージャンプ時間短縮〇 戦線離脱を使用する場合

正解はありませんので、ぜひ皆さんのプレイスタイルに合ったギアパワー構成を検討してみてください。

応援よろしくお願いします!クリック ⇒  ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

北抜らいち

MMORPGプレイ歴10年以上のオンラインゲーマー。遊んで稼げるブロックチェーンゲームを日本でも広めるため、2022年7月にVtuberデビュー。
冒険者ギルド「NewWorldOrder」の受付・広報担当として、日々の活動の様子と成果を配信しています。

-スプラトゥーン3, 気まぐれゲームチャレンジ